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個々の意思を尊重する、スピード感を持った環境で得られるもの

シニアマーケティングデータアナリスト/ 小林 直人

電通クロスブレインに出向中とのことですが、出向前はどのような業務を経験されていたのでしょうか。

私は電通グループの一社であるデータアーティスト株式会社で、主に電通社内で使われるシステムの開発などに携わっていました。SNSのテキスト投稿をAI技術によって分析し、マーケティングで活用するツールなどがその一例です。データサイエンティストという肩書を持ちつつ、プロジェクトマネージャー(PM)としての役割も果たしていました。データ分析についてより知見を深めたいという思いで電通クロスブレイン設立時からの出向を決断し、現在に至ります。

現在の担当業務を教えてください。また、コンサルタントとアナリストは業務上どのように連携するのでしょうか。

小堀(データコンサルタント)が触れたCRM関連に絞って業務内容をお話しすると、私たちアナリストはクライアントが実行した施策結果を分析、検証します。分析結果からインサイトを出すことはもちろん、PDCAの次の打ち手を考察し、提案するのが私たちの役割です。

顧客接点を持ちづらい業界のクライアントの場合、取得したいデータが手に入らないケースもあります。その際は施策設計そのものを見直したり、新たなプラットフォーム利用の提案をしたりと、施策の前段階から改善を重ねることもあります。

コンサルタントとアナリストの業務は実際それほど明確に分かれているわけではありません。マーケティングとデータ分析、どちらにケイパビリティーを持っているかという違いで職種は分けられており、アナリストもヒアリングの段階からプロジェクトに参画しています。

データによって明らかになる企業の本質的課題に切り込む

連携して進めたプロジェクトで、印象的な事例を教えてください。

大手通信企業の経営課題に端を発し、顧客育成、顧客基盤の活用について支援している事例があり、私はそのなかで既に運用されているメディアのレコメンド機能などを見直し、ロジックやアルゴリズムによるバイアスなどをデータに基づいて検証、改善提案しています。実際にデータを集計することでしか見えない問題の提起や、抜け落ちている視点の提示が主な役割です。

プロジェクトを進めるうえで大切にしている価値観、考え方はどのようなものですか。

機械学習などの技術的な知見も、アナリストとして興味深いところですが、それが事業のなかで意思決定に対して活用されなければ意味がありません。ですから、私は分析して終わりではなく、その先の改善へとつなげられるような提案を大切にしています。

電通クロスブレインで働いていて魅力に感じる部分を教えてください。

働き手としての魅力は、データ分析に強みを持つブレインパッドと連携したことで、電通クロスブレインは新たな知見や視点を得られやすい環境になっていることだと感じます。設立当初からナレッジ共有を行う文化も浸透しており、専門領域を広めつつ技術力を高められる会社だといえるでしょう。

多様なバックグラウンドを生かし、仮説に新たな視点を加えたい

実際にどのようなメンバーが活躍していますか。

個人的には、知的好奇心の旺盛なメンバーが特に活躍している印象です。コンサルタント、アナリストという肩書にこだわらず、互いの専門領域の垣根を越えて学び、提言していける方がフィットしています。そもそも、電通クロスブレインの設立背景には、マーケティングとデータ活用という2つの専門領域を1社にまとめる狙いがありました。コンサルタントとアナリストは分かれていますが、本来は1人で2つの専門領域を極められるのが理想です。それは難しいことですが、各々がそれに近づけるように、お互いの知見をシェアしながら研鑽しています。

私はたまたま出向組ですが、外部での経験を生かして電通クロスブレインを新たな活躍の場として選んだメンバーが多く在籍しています。多様なバックグラウンドを持ったメンバーから刺激を受けられますし、新しく入る方も馴染みやすい環境です。

それでは最後にこの記事をご覧の方へメッセージをお願いします。

私は電通クロスブレインに設立当初から出向していますが、とても働きやすく、あたたかなカルチャーのある会社だと感じています。データ分析、マーケティング、そして課題解決といったテーマに興味を持っている方は、この環境でスキルを身に付けて活躍していけるはずです。少しでも魅力を感じていただけたら、ぜひご応募ください。

出典:ビズリーチ 公募ページ「株式会社電通クロスブレイン」(2022年12月13日公開)より転載
https://www.bizreach.jp/job-feed/public-advertising/c7vcfat/

写真提供©BizReach

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