①モデルを作成する
顧客ごとに施策反応率を予測
過去に実施した配信のデータを利用し、施策へ反応する条件から反応確率を予測するモデルを作成後、
ユーザーひとりひとりに予測反応確率を付与し、施策に反応しやすい人とそうではない人を特定。
②パターンを見極める
反応確率が高まる条件の探索
配信条件それぞれに予測モデルを作成し、ユーザ×配信パターンごとの予測反応確率を集約することで、
誰に、どのような条件の施策を当てると最も反応されやすいか特定可能な状態にする。
③最適施策を実行する
顧客ごとの配信条件最適化
配信パターンごとの予測モデルを用いて、新規施策実施時のターゲティングや、
新規ユーザ流入時に割り当てる配信内容の選定などに活用することで、ROIが高まる条件で施策を実行することが可能に。