①セグメントを作成する
離反確率によるセグメントと生存時間解析
離反した/していない顧客の特徴から離反確率を分析した上でセグメント化し、それぞれの生存期間について分析

②要因を見極める
離反タイミングでの特徴分析
離反タイミング前の行動や、離反した/していない人との行動差から、どの要因が離反/離反防止につながるか検証

③防止施策を検討する
離反防止施策の検討
離反する理由の仮説を考察した上で、対策となる施策を検討し、離反率の改善につながるか検証

離反した/していない顧客の特徴から離反確率を分析した上でセグメント化し、それぞれの生存期間について分析
離反タイミング前の行動や、離反した/していない人との行動差から、どの要因が離反/離反防止につながるか検証
離反する理由の仮説を考察した上で、対策となる施策を検討し、離反率の改善につながるか検証