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マーケティングとデータ活用、二軸の交点がもたらす価値

代表取締役/ 川邊 忠利

はじめに、電通クロスブレインの設立背景と事業概要を教えてください

テクノロジーの進化により企業はさまざまなデータを取得できるようになりましたが、「取得したデータを活用しきれない」という課題がマーケティング業界全体に広がっています。その課題を解決すべく、マーケティングに強みを持つ電通グループとデータ分析に強みを持つブレインパッドが提携して、2020年、電通クロスブレインを設立しました。

私たちの経営理念は「Always-Onのデータ活用の実現」です。企業活動の先にいる生活者の皆さんが自分の欲しい情報を取得したり、伝えたい情報を自由に発信できたりする時代において、企業のデータ活用の重要性は一層高まっています。私たちはそのニーズに応え、タイムリーなデータ分析・活用を実現し、市場ニーズと現状のギャップを埋めていくことを目指しています。

主な事業内容は、マーケティングにおけるデータ活用サービスの提供と、マーケティングテクノロジーの導入支援、そしてそれに伴うDX推進です。マーケティングに生かせるデータや複数の顧客接点を持つ流通・小売りといったBtoC領域のクライアントが多いですが、最近では消費財メーカーなどBtoBtoC領域のご相談も少しずつ増えています。

異なる強みを持った2社の合弁会社ですが、電通クロスブレインの独自性や強みは何でしょうか。

マーケティングとデータ活用という異なる強みが1社に集約されたことで、私たちは以前にも増してクライアントにスピーディーに価値を提供できるようになりました。マーケティングかデータ活用、このどちらかに強みを持つ企業は他にもありますが、双方に高い専門スキルを持つのが電通クロスブレインの強みです。

私たちがデータを通じて向き合う生活者の嗜好は変わりやすく、トレンドの移り変わりも目まぐるしいです。そのスピードに追い付けることとは、企業にとって費用対効果の高いマーケティング施策を打てることに他なりません。

また、データ活用の他、クリエーティブなどデータ活用以外の分野に秀でた電通グループのリソースも活用できるため、クライアントのニーズに応じた幅広い支援ができることも一つの特徴です。

より良い社会の実現に向け、先端技術の価値を企業に提供していく

今後の事業展望と、今回の中途採用強化の背景を教えてください。

「日本のマーケティングをより良くしていきたい」。この思いが電通クロスブレインの事業軸にあります。そのため、最終的にはクライアントがわれわれの支援がなくても効果的なマーケティングを行える、つまり自走できる状態が理想です。そのため、私たちはDX推進やそれに伴う人材育成といった領域でもサービスを展開しています。

とはいえ、マーケティングテクノロジーは日々進化していますし、先にお話ししたようなトレンドの変化も時代とともにより複雑化し、加速しています。そのなかで私たちは情報をいち早くキャッチし、クライアントに新しいサービスを次々とご提案していくことで今後も価値を提供し続けていきたいと思っています。

今回「コンサルタント」と「アナリスト」の2つのポジションにおいて中途採用を強化するのは、クライアントからの複雑で多様なニーズが増えている今、大量のデータから生活者の変化を捉える洞察力をチームとして強化していく必要があるからです。そのため、コンサルタントについてはマーケティング領域の実務経験の豊富な方、アナリストについてはデータ分析や新しいデータ活用技術に興味のある方が望ましいと思います。

入社後に得られるスキルやキャリアを教えてください。

昨今、DX推進が加速するなかで、データ分析を行える人材は徐々に増えてきました。しかし、そのデータを経営課題や事業と結びつける、つまりデータを「翻訳」する人材はまだ足りていません。この翻訳する力を持つ人材は、今後あらゆる業界で求められることでしょう。

私たちは、まさにこの翻訳して結びつける部分を事業としています。したがって、電通クロスブレインにおいてさまざまなクライアントの経営課題と向き合いつつ、プロジェクトに参画していけば、コンサルタントとしても、アナリストとしても豊かな経験が得られるとお伝えしたいです。

最後に、この記事をご覧の方へメッセージをお願いします。

私たちがクライアントである企業にデータ活用を通じたマーケティング支援を行っていくことは、最終的に生活者のより良い体験を創り上げていくことにつながっています。そのより良い体験の積み重ねは、ひいては社会そのものの改善にも結びついていくでしょう。

日々の仕事のなかで向き合うのは一企業かもしれませんが、その先にいる生活者、そして社会といったものを意識しつつ、より良い社会の実現を信じて働ける方は、ぜひ私たちと共に歩みましょう。

出典:ビズリーチ 公募ページ「株式会社電通クロスブレイン」(2022年12月13日公開)より転載
https://www.bizreach.jp/job-feed/public-advertising/c7vcfat/

写真提供©BizReach

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