INTERVIEW
社員インタビュー

竹内 亨
マーケティングデータ
アナリスト
現在、在籍している組織/チームではどのような業務を行っていますか?
小売のCRMとプラットフォーム事業者が提供するデータクリーンルーム(以下DCR)での業務に従事しています。
CRMではクライアントの施策実施の支援、効果検証、施策の提案などを実施しています。
DCRでは提案に向けたデータ分析や広告接触の効果検証、レポート作成などを実施しています。
DXBに入社する前はどのような仕事をしていましたか?
以前はIT系の会社でBIツールのコンサルティングを実施していました。
様々な業態、部署の方々と一緒にお仕事させていただきました。
どのような点でDXBに期待をされ、入社を決めましたか?
前職ではクライアントが業務をするプラットフォームを作成することが主でしたが、そこからもう一歩踏み込んでクライアントの意思決定の部分により携わりたいと考えていました。
DXBは電通グループ、ブレインパッドのジョイントベンチャーということで様々な角度からクライアントの支援ができると思い入社を決めました。
入社前にDXBに期待していたことについて、入社後とのギャップはどうですか?
期待していた以上に様々な支援を行っているんだなというのが正直なところでした。
現在私が従事しているものもそうですし、他のメンバーが参画しているプロジェクトを見ても、そういうことまでやっているのか!とびっくりすることも多いです。
この仕事の魅力は何ですか?
長くクライアントに対してご支援できることは魅力かなと思います。
クライアントのその時のKPIなどに対して我々が提案できることは何か、それをクライアントのデータや電通グループが持っているデータなどを見てどんなことが提案できるか考えるのは難しいことでもあり魅力でもあると思います。
会社/組織の雰囲気はどうですか?
比較的若いメンバーが多いので年齢も近く話しやすい雰囲気があると思います!
基本的にリモートが多い勤務ではありますが、ランチや終業後にみんなで飲みに行ったりもします!
ワークライフバランスの観点で、DXBでの働き方はいかがですか?
バランスはとりやすいと思います。
有給なども積極的に取ろうという雰囲気もありますし、リフレッシュ休暇や会社の特別休暇などもありしっかりリフレッシュもできると思います!
どんな方にジョインいただきたい(一緒に働きたい)ですか?
人と話すのが好きな人は特に向いているかなと思います。
この仕事はクライアントがいることはもちろんですが、チームで動くことが多い仕事です。
自分一人ですべてをこなすわけではなく、チームメンバーが様々な役割を担い、助けながら仕事をしていきその中でスキルなどはついてくると思うので、まずは人と話すことが好きな人は向いているかなと思います!
OTHER INTERVIEW
その他社員インタビュー