私のチームでは、マーケティングコミュニケーション領域のデータ分析業務を行っています。
具体的には、電通グループが開発しているData Clean Room環境でのデータ分析を通じた広告効果検証や、
マーケティング施策立案に繋がる顧客可視化分析、購買のきっかけを推し量るデータ分析を手掛けています。
この仕事の魅力は、消費財、サービス、インフラ、アパレル、エンタメ、スポーツ等、様々な業界のクライアントと一緒に仕事ができること。
仕事を通じて、与件整理の方法や課題を解く際の考え方、データ分析のノウハウ、テクニックが蓄積されていくので毎日が刺激的ですね。
会社の雰囲気を一言で言うと、大学院の研究室。20代から40代まで幅広い年齢のメンバーが活躍していますが、
お互いの経験や知識をリスペクトしている雰囲気を強く感じます。
世の中のことに広く興味を持ちながら、データ分析を楽しめる方に来ていただきたいですね。